東京電力パワーグリット

4月26日は「よい風呂の日」です。給湯の省エネに向けて「エコキュート」に関するコラムを紹介します!

毎年426日は「よい風呂の日」です。
「よい(4)風呂(26)」と読む語呂合わせから、2022年に日本入浴協会が「日本入浴協会・よい風呂の日」として制定しました。
日本入浴協会によると、健康・美容効果が高い「日本人の宝の習慣」として、入浴の素晴らしさを意識し、さらに入浴における正しい知識を会得して、楽しく安全にお風呂時間を過ごしてほしいという想いを込めて制定したそうです。

 

さて、入浴に欠かせないものが「給湯器」です。
給湯器は、一般的に「ガス」、「灯油」、「電気」などの熱源でお湯を沸かしますが、
「空気の熱」でお湯を沸かす「エコキュート」をご存じでしょうか。
エコキュートとは、エアコン暖房と同じような仕組みでヒートポンプにより空気中の熱を取り込み、お湯を沸かし、貯湯タンクにお湯をためておく「高効率給湯機」です。
非常時にはタンクに貯めてあるお湯や水を生活用水として利用できますので、災害対策にもつながります。

東京電力パワーグリッドでは、「エコキュート」のメリット・デメリットや快適・便利機能について、コラムで紹介しております。
この機会に是非ご覧ください。

<関連コラム>
おすすめのエコキュートは?メリット・デメリット、補助金制度を解説
省エネ家電とは?身近な省エネ家電製品の選び方
 (その他、省エネに関するコラムはこちらからご覧いただけます)

エコキュート