東京電力パワーグリット

7月27日はスイカの日です。スイカをおいしく食べるために活躍する「冷蔵庫」の省エネ方法を紹介します!

727日は「スイカの日」です。
スイカの特徴である縞模様が綱に見えることから、「ナツのツナ(夏の綱)」という語呂合わせで、727日は「スイカの日」とされています。

 夏の暑い日に冷えたスイカをおいしく食べるために活躍するのが「冷蔵庫」です。
冷蔵庫は、ご家庭における電力消費の割合が大きい家電製品なので、使い方を工夫することで消費電力を抑えることが可能です。

◆ 家庭における冷蔵庫の一日での電力消費割合(夏季) 17.8%
※出典:経済産業省資源エネルギー庁「省エネポータルサイト-家電製品別の電力消費割合を知ろう!」

<冷蔵庫使用時の工夫>
・庫内の温度設定を適切にすることで、消費電力を抑えることができます。設定が、「強」になっていれば、食品の傷みに注意して「中」や「弱」にすることで節電
効果あり!
・冷蔵庫の扉を開け閉めする回数を減らす。また、扉を開けている時間を短くする。
・熱いものは冷ましてから保存することで、庫内の温度上昇を防ぎ、エネルギー消費量を抑える。
・ドアのパッキンの傷みがないか点検する。パッキンの傷みにより、庫内の冷気が外に漏れることを防ぐ。
・冷蔵庫本体の放熱に支障となるため、冷蔵庫の上にはものを置かない。冷蔵庫の周囲は取扱説明書に記載されている適切な隙間を設ける。
 
東京電力パワーグリッドでは、そのほかの家電製品の省エネ豆知識についても、コラムで紹介しております。
この機会に是非ご覧ください。
 
<関連コラム>
実践したい家電製品ごとの「省エネ豆知識」一覧
毎日の食事作りをサポート!オーブンレンジの便利機能や選び方を解説
省エネ家電とは?身近な省エネ家電製品の選び方
(その他、省エネに関するコラムはこちらからご覧いただけます)

冷蔵庫